大阪府東大阪市の「小阪病院」精神科・神経科・内科 | 認知症相談、駅近、駐車場有

「私たちは人間が人間らしい生活を過ごせることに貢献します」

小阪病院概要

名称
社会福祉法人天心会 小阪病院
所在地
〒577-0809 東大阪市永和2-7-30
電話番号
06-6722-5151
FAX番号
06-6722-5121
開設者
社会福祉法人 天心会
管理者
[院長] 東 司
病床数
537床
診療科目
精神科/神経科/内科
外部評価
日本医療機能評価機構(精神病院種別B)認定

東大阪市永和2-7-30  06-6722-5151

スタッフブログ

2016/3/19(土) 認知症家族教室を開催いたしました

2016年03月24日

P1080643『「作業療法」と「回想法」について』というテーマで、4家族5名の家族様と外来患者様のご家族様1名、病棟入院中の患者様1名、紹介会社2名、地域包括支援センター1名の皆様に参加いただき、認知症家族教室を開催いたしました。

講義では、作業療法士から病棟で実際に実施している作業療法の様子のスライドを交え、季節ごとの野菜作りの様子やお菓子作りの様子などを説明しました。
また、回想法では過去の懐かしい思い出を語り合うことによって脳を活性化させたり、思い出をよみがえらせることで、心理的な安定を図ることを目的として、小さい頃に遊んだおもちゃや小学校の思い出などをテーマに話し合いをしてもらうなど説明し、休憩を挟んで実際に小さい頃に遊んだ遊びについて話をしてもらいました。
積極的にお話をして下さる方もいれば、お話を聞いて下さる方もおられ、お互いの思い出を共有する事ができ、暖かい気持ちになれました。

座談会では、実際に介護している方の、患者様の家事などへの参加についての悩みについて意見交換をいたしました。
患者様ご本人は、家族の為と思い家事をされますが、家族としては本人の認知機能の低下から物品を片付ける場所が違っていたり、洗濯物の干し方がキチンと出来ていなかったりする事があるようです。平素は感謝の気持ちであるが、何回か続くと疲れてくるなどとの率直な意見も聞かれました。

医療従事者としては本人の尊厳を保ちながら、火の始末などの危険な行為は控えてもらうようアドバイスいたしましたが、ご家族様の疲れてくる気持ちに対しては、もう少し良いお答えができていればと振り返っております。
このような座談会に参加していただき日頃のご苦労や大変さを話すことにより、ご家族様の悩みを少しでも軽減できればと感じた座談会でした。

平成27年度の家族教室は今回で終了となりました。次年度平成28年度も今年度の実績や皆様の意見を踏まえ、ご家族様と共に造る家族教室にしたいと考えておりますのでご参加ご協力のほど宜しくお願い致します。

本年度ご参加いただいたご家族の皆様本当に有難うございました。次年度も宜しくお願い致します。次回は平成28年5月予定ですので、多数ご参加お待ちしております。

カテゴリ:小阪病院, 研修

前後の投稿記事もチェック