大阪府東大阪市の「小阪病院」精神科・神経科・内科 | 認知症相談、駅近、駐車場有

「私たちは人間が人間らしい生活を過ごせることに貢献します」

小阪病院概要

名称
社会福祉法人天心会 小阪病院
所在地
〒577-0809 東大阪市永和2-7-30
電話番号
06-6722-5151
FAX番号
06-6722-5121
開設者
社会福祉法人 天心会
管理者
[院長] 東 司
病床数
537床
診療科目
精神科/神経科/内科
外部評価
日本医療機能評価機構(精神病院種別B)認定

東大阪市永和2-7-30  06-6722-5151

スタッフブログ

2016/5/21(土) 認知症家族教室を開催いたしました

2016年05月23日

P1040582a5月21日(土)に認知症家族教室を開催いたしました。9家族12名のご家族の方に参加いただきました。参加いただいたご家族の皆様ありがとうございました。
当院からは、医師、看護師、薬剤師、精神保健福祉士、作業療法士、心理士と多くの職種の者が出席いたしました。

医師より、「認知症の医療について」をテーマに講義を行いました。内容は認知症の原因となる主な病気、認知症の診断、認知症の症状(中核症状と周辺症状)と薬物療法、暮らしのヒント、介護の心がけなどを約30分行いました。

その後の座談会では、患者様が入院されるまでの苦労、このような状態がいつまで続くのかと不安になる思い、また、介護者側の気持ちが抑制できない時はどのように対処して良いのか悩んでしまうなどの意見が聞かれました。
一つ一つの疑問や不安に対し当院スタッフがアドバイスを行いました。

認知症家族教室に参加されてのアンケートには
・他のご家族さんと話す機会なんて無かったので、とても良かった。
・自分だけが大変なんじゃないという実感がわき元気がでました。
・認知症を患っている患者自身も、きっと色んな思いをされていると思いますが、それぞれのご家族も大変な思いをされていると再認識しました。
・認知症患者の数とその数倍の苦しみとストレスの中で生きているのがよく分かりました。

家族教室を通して、同じような悩みを共有し、対処していくことが、一助にでもなればと願っています。次回は7月16日(土)を予定しております。多数のご参加お待ちしております。

カテゴリ:小阪病院, 研修

前後の投稿記事もチェック

次の記事はこちら

前の記事はこちら