大阪府東大阪市の「小阪病院」精神科・神経科・内科 | 認知症相談、駅近、駐車場有

「私たちは人間が人間らしい生活を過ごせることに貢献します」

小阪病院概要

名称
社会福祉法人天心会 小阪病院
所在地
〒577-0809 東大阪市永和2-7-30
電話番号
06-6722-5151
FAX番号
06-6722-5121
開設者
社会福祉法人 天心会
管理者
[院長] 東 司
病床数
537床
診療科目
精神科/神経科/内科
外部評価
日本医療機能評価機構(精神病院種別B)認定

東大阪市永和2-7-30  06-6722-5151

スタッフブログ

2016/7/16(土) 認知症家族教室を開催いたしました

2016年09月22日

7月16日(土)に認知症家族教室を開催いたしました。
今回は6家族7名のご家族、関係者4名の方々にご参加いただきました。
梅雨明け前の暑い最中ご参加いただいたご家族の皆様ありがとうございました。

当院からは、看護師、薬剤師、精神保健福祉士、作業療法士、心理士と多くの職種の者が出席いたしました。

病棟看護師より、「認知症との関わり方」をテーマに講義を行いました。
内容は認知症の認知症の中核症状と周辺症状、記憶障害の特徴、認知症の人の行動症状と心理症状、それに対する介護者の考え方や捉え方、介護の心がけ、関わりのポイント、また看護者自身が体験した身内の介護などを約30分行いました。

その後の座談会では患者様が入院されるまでの苦労、自分達介護者側の気持ちが抑制できない時はどのように対処して良いのかの悩み、大事な家族を入院させることでの罪悪感や苦悩、退院後の生活の不安などの意見が聞かれました。
一つ一つの疑問や不安に対し当院スタッフがアドバイスも行いました。

認知症家族教室に参加されてのアンケートには
・自分の事と重なって皆さん同じだなと少し安心しました。
・他の家族の話を聞いて自他の関係を自身の生活におきかえて今後も自分の気持ちを正して行きたい。
・周辺症状の対応については日々かかわることですので、対応方法の実例を挙げて頂けたのは参考になります。
・本音が話せる機会、本当にすばらしい場だと思います。
・参加して良かった。私と同じなやみを持っておられるのだな。

家族教室を通して、同じような悩みを共有し、対処していくことが、一助にでもなればと願っています。次回は9月17日(土)を予定しております。多数のご参加お待ちしております。

カテゴリ:未分類

前後の投稿記事もチェック