大阪府東大阪市の「小阪病院」精神科・神経科・内科 | 認知症相談、駅近、駐車場有

「私たちは人間が人間らしい生活を過ごせることに貢献します」

小阪病院概要

名称
社会福祉法人天心会 小阪病院
所在地
〒577-0809 東大阪市永和2-7-30
電話番号
06-6722-5151
FAX番号
06-6722-5121
開設者
社会福祉法人 天心会
管理者
[院長] 東 司
病床数
537床
診療科目
精神科/神経科/内科
外部評価
日本医療機能評価機構(精神病院種別B)認定

東大阪市永和2-7-30  06-6722-5151

スタッフブログ

2018年3月開催 認知症家族教室アンケート報告

2018年05月11日

認知症家族教室開催時に参加者の皆様にアンケートをお願いしております。

今年3月の認知症家族教室に参加いただきました14名の皆様のご意見をご紹介いたします。

 

◯講義内容:「認知症リハビリテーション」の内容は如何でしたか。
1.とてもよかった 11名   2.まあまあよかった 3名 3.どちらともいえない  4.あまりよくなかった  5.全然よくなかった

◯講義の内容について、ご意見やご感想をお聞かせください。

・私自身の認識不足に反省です。本人に合わせるべきとつくづく思い知りました。

・レジュメだけでなく話す内容で大事なことを板書してもらえばと思います。

・皆様のお話を聞かせてもらいホッとした面もあり、参考になりました。

・取り組みの実際を知る機会になりました。

・具体的な事例を聞かせて頂き参考になりました。

・とても勉強になったし自分の心も落ち着いた感じです。どこかで父に申し訳ない(自宅で一緒に生活できないこと)気持ちでしんどい日々でしたが安心して入院させてもらえれば良いのだとも思えた。

・良いお話ばかりで参考になりました。

・これからどのような認知症に対処していくかの知識を得られました。

・病院での取り組み内容がわかり非常に参考になりました。

◯講義の時間(30分程度)について
1.長かった     2.適切であった 13名    3.短かった 1名

◯ 座談会に参加して
1.とてもよかった 12名   2.まあまあよかった   3.どちらともいえない  4.あまりよくなかった  5.全然よくなかった

◯次回も認知症家族教室に参加されますか?
1.参加する 11名   2.参加しない   3.どちらともいえない 2名

◯座談会について、ご意見やご感想をお聞かせください。

・いろんな事が知れ、ためになる事ばかりでした。次の教室が開かれるのが待ち遠しいです。

・家族の方の話を聞いて皆さんの苦労、悩みがよくわかりました。認知のケースも色々あり良い勉強になりました。皆さん本音も話されているので聞いていても実感がわきます。

・各個人の深い悩み、それぞれ入院患者の病気の断面が見えてくる。

・御家族の思いと支援者との関わりもよくわかり勉強になりました。

・このような家族が抱えている不安を吐露・相談が気軽にできる機会・場所を提供してもらえたら嬉しいです。

・抱え込みすぎてしんどかったけれど本当に勉強になりました。

・皆様の色々のお話を聞かせて頂きましてこれからの先の進む事ができる勇気がでました。

・発言以上に皆さんご苦労されてるいると思いました。

・皆さんのご苦労されているお話を興味深く聞かせて頂きました。明るくお話されている姿に心打たれました。

・大変心の励みになりました。今後の参考にさせて頂きます。お世話になる事がこれからあるかと思いますがその時はよろしくお願いします。

◯今後の家族教室について、ご意見やご要望がありましたらご記入をお願いします。

・回想法効果②の下部の写真のように認知症の同志の集まりがありそれぞれが活かして気分をゆるめるように出来れば参考になれば、一人抱え込まずに話し合えるのが良い。

・機会があれば出席させていただければ幸いです。

・スケジュールの都合で座談会に参加できず申し訳ございませんでした。今後もよろしくお願い致します。

カテゴリ:小阪病院, 研修・教室

前後の投稿記事もチェック