大阪府東大阪市の「小阪病院」精神科・神経科・内科 | 認知症相談、駅近、駐車場有

「私たちは人間が人間らしい生活を過ごせることに貢献します」

小阪病院概要

名称
社会福祉法人天心会 小阪病院
所在地
〒577-0809 東大阪市永和2-7-30
電話番号
06-6722-5151
FAX番号
06-6722-5121
開設者
社会福祉法人 天心会
管理者
[院長] 東 司
病床数
537床
診療科目
精神科/神経科/内科
外部評価
日本医療機能評価機構(精神病院種別B)認定

東大阪市永和2-7-30  06-6722-5151

スタッフブログ

2018年7月 認知症家族教室 ご報告

2018年07月23日

2018年7月21日(土)に認知症家族教室を開催し、19名の方に参加いたしました。
今回は「認知症のケアについて」の内容で講義を行い、その後、座談会を行いました。
皆様から頂いた意見を一部紹介いたします。

講義に関して
・まさにその通りといったお話しばかり。このようなお話しはもっと早く聞きたかった。
・家に居たころの父の状態で思いあたることもたくさんあった。
・関わる時の言葉の掛け方がわからない。もっと言葉をかける時の言葉の使い方の例を教えてほしい。いつも同じ言葉がけになってしまう。
・本人に寄り添う事が大切な事は理解できるのですが、同じことを繰り返されると、なかなか寄り添う事ができない。
・認知症でのよく出る症状やそれに対してどう対応してあげればいいのか分かりました。

座談会に関して
・皆さん色んな体験をされているようなので、話をお聞きして参考にさせて頂きます。
・病院の方々に対処いただいていることがわかり、少し安心しました。
・他の方の体験を聞けた事やこれからのことをご相談させて頂きありがとうございました。
・色んなケースを聞く事が出来て勉強になる。
・また、参考にしたいと思っております。
・参加者の生の声が聞けてよかったです。

認知症家族教室は、参加いただいた皆様と一緒に内容を深めていきたいと考えています。

次回の「認知症家族教室」は8月18日(土)に、薬剤師より「薬について」の講義と座談会を行ないます。

カテゴリ:小阪病院, 研修・教室

前後の投稿記事もチェック