大阪府東大阪市の「小阪病院」精神科・神経科・内科 | 認知症相談、駅近、駐車場有

「私たちは人間が人間らしい生活を過ごせることに貢献します」

小阪病院概要

名称
社会福祉法人天心会 小阪病院
所在地
〒577-0809 東大阪市永和2-7-30
電話番号
06-6722-5151
FAX番号
06-6722-5121
開設者
社会福祉法人 天心会
管理者
[院長] 東 司
病床数
537床
診療科目
精神科/神経科/内科
外部評価
日本医療機能評価機構(精神病院種別B)認定

東大阪市永和2-7-30  06-6722-5151

スタッフインタビュー:ドクター

スタッフインタビュー:ドクター

ドクターを目指したきっかけを教えてください。

スタッフインタビュー:ドクター 生きていく、暮らしていくことが大切 医師として力を尽くしたい 人間が何がいいこと何が悪いこと、価値観や考え方によって違ってきますが、人間が生きていく、暮らしていくことが大切だと考えたときに、医師という仕事でサポートしていくのは、人間というあり方を肯定するのであれば、医師という職業は必ずそれにプラスになる職業であると思い、力を尽くし頑張ってやってきたいと考えました。

小阪病院に勤務されるきっかけを教えてください。

大学院で学んだり、大学病院に勤務したり、総合病院での診療をしたりと、いろんな形で精神医療に携わってきました。精神科の専門病院での仕事をしたいと考えたときに、小阪病院とご縁がありました。

精神科を専門にされた理由は?

学生の頃から精神科に興味がありました。言葉を通じて患者さまと関係を持ち、治療等に関わっていくという精神科医療が私の性に合っていると思います。

小阪病院の良いところを教えてください。

小阪病院・スタッフインタビュー ドクター診療にエネルギーを注ぐ事ができる職場 小阪病院で働いていて良いところは、どちらかというと忙しい病院ではありますが、透明度が高い職場だと思います。さまざまな職種がそれぞれよく機能しているので安心して診療にエネルギーを注ぐことができます。 ドクター間のバックアップも成り立っていますし、他部署もそれぞれよく機能しているので、医師として診療に集中することができる環境にあります。

小阪病院の研修制度について教えてください。

小阪病院・スタッフインタビュー ドクター前期研修医を受け入れる協力型臨床研修病院になっています。大阪大学の学生さんのクリニカルクラークシップも実施しています。 また後期の研修医の先生も勤務されています。精神保健指定医のための、症例検討会をマンツーマンで医局で行っています。 専門医制度の指導医が在席していますので、キャリアも積んでいける体制になっています。

ホームページをご覧の皆様や患者さまへメッセージをお願いします。

患者さまやご家族様にとられては、いろんな局面でどうしたらよいかと途方に暮れておられるところが実情だと思います。何とか力になれればと思いますし、ご相談にきてくださればと思います。