大阪府東大阪市の「小阪病院」精神科・神経科・内科 | 認知症相談、駅近、駐車場有

「私たちは人間が人間らしい生活を過ごせることに貢献します」

小阪病院概要

名称
社会福祉法人天心会 小阪病院
所在地
〒577-0809 東大阪市永和2-7-30
電話番号
06-6722-5151
FAX番号
06-6722-5121
開設者
社会福祉法人 天心会
管理者
[院長] 東 司
病床数
537床
診療科目
精神科/神経科/内科
外部評価
日本医療機能評価機構(精神病院種別B)認定

東大阪市永和2-7-30  06-6722-5151

スタッフインタビュー:看護部長

スタッフインタビュー:看護部長

小阪病院の看護理念を教えてください。

小阪病院・スタッフインタビュー 看護部長人間が人間らしい生活を過ごせることに貢献する
小阪病院の理念は人間が人間らしい生活を過ごせることに貢献することです。

精神科の患者さまは病いを持った苦しみと、社会からの偏見や無理解による2重の苦しみをもたれています。

人間が人間らしい生活を過ごすことの当たり前の権利をうけることが困難な患者さまがたくさんおられます。

そんな中、看護部では精神医療に携わる看護者として専門性を高め、すべては患者さま個々にとって最良のためにという理念のもと、ひとりひとりの患者さまに質の高い看護が提供できるよう、患者さまが小阪病院に来てよかったと思っていただけるような看護を目指しております。

小阪病院の職場環境を教えてください。

小阪病院・スタッフインタビュー 看護部長教育体制の充実
職場環境の特徴としては、まず教育体制が充実していることです。新人や中途採用者の方が安心して働けるようにプリセプターシップを行っております。

クリニカルラダーの導入
看護師、准看護師、看護補助、看護部、全ての職種に対してクリニカルラダーを導入しております。看護師以外の職種にクリニカルラダーを導入しているところは少ないと思います。

子育て支援
子育て支援には、院内保育所を設けており、夜勤の場合、小学校3年生まで利用できます。

職員の個性を尊重
このユニホームですが、職員の個性を尊重し、33種類のカラーから好きな色のユニホームが選べ、好きなカラーのスクラブを着用して仕事のモチベーションを上げてもらっております。

働いて良かったと思ってもらえる職場環境作り
そのほか福利厚生も充実しておりますが、患者さまと同じように、職員の方にも、小阪病院に働いて良かったと思ってもらえる職場環境作りを日々目指しております。

クリニカルラダー:看護師対象はこちら

クリニカルラダー:準看護師対象はこちら

クリニカルラダー:看護補助者対象はこちら

小阪病院・スタッフインタビュー 看護部長