大阪府東大阪市の「小阪病院」精神科・神経科・内科 | 認知症相談、駅近、駐車場有

「私たちは人間が人間らしい生活を過ごせることに貢献します」

小阪病院概要

名称
社会福祉法人天心会 小阪病院
所在地
〒577-0809 東大阪市永和2-7-30
電話番号
06-6722-5151
FAX番号
06-6722-5121
開設者
社会福祉法人 天心会
管理者
[院長] 東 司
病床数
537床
診療科目
精神科/神経科/内科
外部評価
日本医療機能評価機構(精神病院種別B)認定

東大阪市永和2-7-30  06-6722-5151

スタッフインタビュー:心理室スタッフ 臨床心理士

スタッフインタビュー:心理室スタッフ 臨床心理士

部署名とお仕事の内容は?

小阪病院・スタッフインタビュー 心理室スタッフ心理室に勤務しています。
主な業務は心理検査です。
心理検査の目的は患者さまが今困っておられる問題がどのようなところから来ているか、検査を通して把握し、主治医の先生の診断の補助をしたり、治療方針を決める参考材料の一つとして使用していただいたり、患者さまがご自身のことを理解していただくことが目的となります。
様々な年齢層の方が心理検査を受けられています。

臨床心理士を目指したきっかけは?

心理学に興味があり、大学に入り臨床心理学を学びました。対人援助職としての心理学をしたいと思いました。

小阪病院に勤務するきっかけは?

それまでは非常勤で仕事をしていましたが、小阪病院の心理室の心理検査のレベルがとても優秀だと聞き、ぜひ就職したいと思いました。

普段心かげておられることは?

心理検査の際、患者さまは緊張されることが多いです。できるだけ分かり易くお伝えして、緊張しすぎないように、不安を軽減できるように努めています。

目標はありますか?

小阪病院・スタッフインタビュー 心理室スタッフ技術を向上させ、臨床心理士として誰にとっても分かりやすい説明をしたい
心理検査の技術を向上させるために、勉強を重ねていきたいと思っています。

心理検査の結果を主治医の先生にも患者さまにも分かり易くお伝えできるようにと思っています。

心理検査について教えてください。

小阪病院・スタッフインタビュー 心理室スタッフ様々な心理検査があります
性格傾向を見る検査と知的能力、知的発達を見る検査と、高齢者の方や認知症疑いの方や検査等があります。

検査の組み合わせで多面的に把握
いくつかの検査を組み合わせて実施することが多いです。心理検査ひとつひとつ見ることができる部分が異なっていますので、いくつかの検査を組み合わせることにより、より多面的に患者さまのことを把握することができます。そのため1回の検査時間が長くなったり、何度か来院していただいたりとご負担をかける場合もあります。

主治医の先生から指示を受け、検査は実施致します。