大阪府東大阪市の「小阪病院」精神科・神経科・内科 | 認知症相談、駅近、駐車場有

「私たちは人間が人間らしい生活を過ごせることに貢献します」

小阪病院概要

名称
社会福祉法人天心会 小阪病院
所在地
〒577-0809 東大阪市永和2-7-30
電話番号
06-6722-5151
FAX番号
06-6722-5121
開設者
社会福祉法人 天心会
管理者
[院長] 東 司
病床数
537床
診療科目
精神科/神経科/内科
外部評価
日本医療機能評価機構(精神病院種別B)認定

東大阪市永和2-7-30  06-6722-5151

スタッフインタビュー:薬局スタッフ 薬剤師

スタッフインタビュー:薬局スタッフ 薬剤師

部署名とお仕事の内容は?

小阪病院・スタッフインタビュー 薬剤師診療部の薬局に所属しています。
新人なので、日常のルーチンワークとして、調剤・監査・病棟業務・DI(ドラッグインフォメーション)業務をしています。他の先生方は処方監査に直接関わるような委員会やカンファレンスなどに参加されています。

※DI業務…医薬品の情報を収集・管理・更新し、情報を必要としている医師・看護師・患者さまへ伝達します。それ以外にも業務は多岐に渡ります。

薬剤師を目指したきっかけは?

母が看護師をしていたので、医療職につきたいと思っていました。高校生の時、先生に薬剤師を薦められ、病院薬剤師として働きたいと思うようになりました。

小阪病院に勤務するきっかけは?

小阪病院・スタッフインタビュー 薬剤師心理学分野、精神科領域に興味があり、大阪府下の病院をいくつも見学しました。

その中で小阪病院は明るく、雰囲気が良く、患者さまも生き生きとしておられる様子だったので、ここで働きたいと思いました。

普段心かげておられることは?

患者さまや同じ薬局内のスタッフだけではなく、他部署のスタッフと会話も笑顔でするように心がけています。

オフの日に過ごし方は?

大学時代にバトミントン部に所属しており、就職してからも運動を取り入れたいなと思っていましたので、近くの小学校でバトミントンをしてリフレッシュしています。

目標はありますか?

小阪病院・スタッフインタビュー 薬剤師患者さまに寄り添える薬剤師に
精神科疾患の勉強を重ね、精神薬物療法認定薬剤師の資格を取りたいと思っています。

最終的には精神科専門薬剤師を目指し、患者さまに寄り添えるような薬剤師になりたいです。

ホームページをご覧の皆様や患者さまへメッセージをお願いします。

薬局としては薬学的観点から薬物療法に関与し、医師や他のスタッフと連携を取り、患者さまおひとりおひとりに合わせたお薬を提供できるよう日々努力しています。患者さまが気軽にご相談できるような薬局を目指しています。