大阪府東大阪市の「小阪病院」精神科・神経科・内科 | 認知症相談、駅近、駐車場有

「私たちは人間が人間らしい生活を過ごせることに貢献します」

小阪病院概要

名称
社会福祉法人天心会 小阪病院
所在地
〒577-0809 東大阪市永和2-7-30
電話番号
06-6722-5151
FAX番号
06-6722-5121
開設者
社会福祉法人 天心会
管理者
[院長] 東 司
病床数
537床
診療科目
精神科/神経科/内科
外部評価
日本医療機能評価機構(精神病院種別B)認定

東大阪市永和2-7-30  06-6722-5151

社会福祉法人 天心会

法人 関連施設

天心会とは?

昭和2年に大阪府中河内郡布施町永和の地に、「小阪病院」は40床の精神病院として開設されました。 戦後混乱期の昭和23年に収容施設として「あづま寮」の運営が開始された後、昭和27年に小阪病院と布施救護院(あづま寮より改称)を有する「社会福祉法人天心会」が設立されました。 その後、精神科医療に対する社会的要請を受けて、昭和53年に病院建物の増改築を行い、昭和63年に小阪病院内にデイケアセンターを開設いたしました。 医療・福祉への関心が高まる中で、看護師の養成機関として平成4年に「小阪病院看護専門学校」を開校し、退院され社会復帰を目指す患者さまの支援のために平成8年に「訪問看護ステーション クローバー」、平成9年に「グループホーム」を開設いたしました。 老朽化への対応と時代に応じた療養環境を提供するために、平成15年に小阪病院の全面建替工事を行い、平成16年には救護施設の移転工事を完了し、「フローラ」と改称いたしました。 また、同年には、地域で暮らす障害者の方をサポートするために「地域生活支援センターふう」を開所するとともに、高齢化への取り組みとして「特別養護老人ホーム ヴェルディ八戸ノ里」を開設いたしました。

社会福祉法人 天心会の施設案内

社会福祉法人 天心会「小阪病院」

社会福祉法人 天心会「小阪病院」社会福祉法人 天心会「小阪病院」 小阪病院は、社会福祉法人天心会の中核施設として、9病棟537の病床を有する精神科病院です。 日本医療機能評価機構の認定病院であり、臨床研修の協力施設の役割も担うとともに、複数の医療・福祉従事者養成機関の実習病院として機能しております。

施設詳細はこちら

救護施設「フローラ」

救護施設「フローラ」救護施設「フローラ」 救護施設とは、身体あるいは精神的に障害があって、日常生活を送ることが困難な方々が、生活援助や自立援助、社会復帰の支援を受ける施設です。

施設詳細はこちら

特別養護老人ホーム「ヴェルディ八戸ノ里」

特別養護老人ホーム「ヴェルディ八戸ノ里」特別養護老人ホーム「ヴェルディ八戸ノ里」 平成16年に開設した特別養護老人ホームヴェルディ八戸ノ里は、ご自宅での居住環境や生活リズムをできるだけ継続できるような、自由で管理的でない施設づくりを目指しています。また、ご入居される方の人権やプライバシーを最大限尊重します。

施設詳細はこちら

訪問看護ステーション「クローバー」

訪問看護ステーション「クローバー」訪問看護ステーション クローバー 病気の再発、再入院などの予防/薬の飲み方/規則正しい生活を送る/炊事、洗濯、掃除を行う/買い物/生活で困っていることなどを、一緒に考え、アドバイスし、患者さまとご家族の方が普通の生活を過ごせることを目標に看護サービスを提供する施設です。

施設詳細はこちら

地域生活支援センター「ふう」

地域生活支援センター「ふう」地域生活支援センター ふう 「今の生活が不安…」「仲間と出会う場が欲しい」「相談相手が欲しい」 「実は仕事がしてみたい…」等こころの病をもった方が、地域で生活をしていくうえでは様々な問題に直面します。 「ふう」は、それらの問題を一緒に考え、社会とのつながりの中で、その人がその人らしく生活し、夢や目標に出会い、実現していくことを支援していく施設です。

施設詳細はこちら

グループホーム「フォレスト」

グループホーム「フォレスト」グループホーム フォレスト グループホームとは、障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律の障害福祉サービスのひとつで、障害を持つ方々が、日常生活における援助等を受けて、共同生活と日中活動(デイケア・地域活動支援センター・生活訓練・作業所などの利用)をしながらひとり暮らしを目標に生活していく場所です。

施設詳細はこちら

小阪病院看護専門学校

小阪病院看護専門学校小阪病院看護専門学校 小阪病院看護専門学校は、看護師を養成する学校として平成4年に開校し、平成27年春迄に916名の看護師を送り出しています。 看護師を将来の自分の夢とした者、生涯の仕事として志した者、他人の世話をするのが好きで人の役に立ちたいと思う学生が、今日も勉学に勤しんでいます。

施設詳細はこちら