大阪府東大阪市の「小阪病院」精神科・神経科・内科 | 認知症相談、駅近、駐車場有

「私たちは人間が人間らしい生活を過ごせることに貢献します」

小阪病院概要

名称
社会福祉法人天心会 小阪病院
所在地
〒577-0809 東大阪市永和2-7-30
電話番号
06-6722-5151
FAX番号
06-6722-5121
開設者
社会福祉法人 天心会
管理者
[院長] 東 司
病床数
537床
診療科目
精神科/神経科/内科
外部評価
日本医療機能評価機構(精神病院種別B)認定

東大阪市永和2-7-30  06-6722-5151

病院の特色

利用しやすい

当院は皆様に 快適に利用して頂ける 病院造りを目指しています!

利用しやすい病院

小阪病院「利用しやすい病院」小阪病院は、社会福祉法人天心会の中核施設として、9病棟537床の病床を有する精神科病院です。大阪市に隣接し、近鉄奈良線「河内永和駅」、JRおおさか東線「JR河内永和駅」から徒歩4分ほどの交通至便な場所に立地しております。
 
法人理念である「人間が人間らしい生活を過ごすことに貢献する」のもとに、「安心できる病院」といわれるよう努めており、質の高い効率的な医療を提供できるようハード・ソフト面の充実を図っております。1日平均入院患者数は515名、平均外来者数は120名程であり、入院患者さまの退院促進に力をいれ、病院内のデイケアセンターや法人内関連施設との連携を強化し社会復帰への動きを強化しています。

小阪病院「利用しやすい病院」病院は「医務部」「看護部」「診療部」「リハビリ部」「病客部」で組織され、あわせて各種委員会の活動を通してチーム医療を推進しております。日本医療機能評価機構の認定病院であり、臨床研修の協力施設の役割も担うとともに、複数の医療・福祉従事者機関の実習病院として機能しております。
 
また当院は社会復帰を目指す患者さまのために、病院1階に街並みを作りだしています。1階~2階吹き抜けの空間と、公開空地と一体となったホスピタルモール「ブールバール通り」は、売店「プラート」・ヘアーサロンなどと、ショーウィンドウを設け、街並みを演出するとともに、救護施設フローラと小阪病院看護専門学校を繋ぐ機能を有しています。地域の福祉施設と共に行うバザーや秋祭りの際に、地域交流の場としても活用されています。

施設のご紹介

地図・交通アクセス