大阪府東大阪市の「小阪病院」精神科・神経科・内科 | 認知症相談、駅近、駐車場有

「私たちは人間が人間らしい生活を過ごせることに貢献します」

小阪病院概要

名称
社会福祉法人天心会 小阪病院
所在地
〒577-0809 東大阪市永和2-7-30
電話番号
06-6722-5151
FAX番号
06-6722-5121
開設者
社会福祉法人 天心会
管理者
[院長] 東 司
病床数
537床
診療科目
精神科/神経科/内科
外部評価
日本医療機能評価機構(精神病院種別B)認定

東大阪市永和2-7-30  06-6722-5151

病院の特色

デイケアセンター

デイケアとは

  • 1日中家にいても何もすることがない、生活のリズムが乱れてしまう。
  • 気兼ねなく話の出来る友達や、くつろげる所がほしい。
  • 退院はしたものの、すぐに働く自信がない。

日頃からこのような思いをしている人達が集い、気兼ねなく過ごせる所です。
ご自身で治療や薬のことを勉強し、充実した社会生活を送れるよう様々なプログラムを用意しています。仲間とのだんらんのひと時や、様々な活動に取り組むということは、今までに得られなかったすばらしい経験になることでしょう。

利用方法 デイケア/ショートケア

デイケア

デイケアでは自分の好みに応じて、手工芸・音楽・スポーツ・絵画・読書等の趣味的な活動や、SST(社会生活技能訓練)、心理ミーティング、グループミーティングに取り組むことが出来ます。

ショートケア

午前・午後どちらか3時間だけの利用方法もあります(昼食はありません)。
希望の方は主治医とご相談ください。

昼食は申し込み制です
デイケアを利用される場合は、病院の栄養士の献立による食事があります。
ショートケア(半日利用)の場合は、食事の用意はありません。

費用

各種医療保険が適用されます。自立支援医療制度を申請すると、自己負担金が軽減される場合があります。保険の種類や収入等によって金額が変わってきますので、詳しくはスタッフまでご相談ください。(材料費は無料)
生活保護を受けている人は無料になります。

設備

多目的室・小集団室・診察室・浴室・料理コーナー・更衣室・休憩室・談話コーナー等が用意されています。

デイケアに通うには

見学参加して頂き、通う気持ちになられたら

  • 小阪病院に通院の方
    主治医にご相談下さい。
  • 小阪病院以外の病院・診療所に通院中の方
    通院先の主治医にご相談の上、紹介状をもらって来て下さい。

利用の条件

当センターを利用されるのには、次の条件が必要です。

  • 本人に当センター利用の意志があること。
  • 主治医の推薦が得られること。
  • 治療を続けて受けていること。
  • 病気がある程度落着いていて、身の回りの事が自分で出来ること。
  • 他人に迷惑のかかるような振舞をしないこと。

スタッフ

医師・看護師・作業療法士・精神保健福祉士

ご家族の方へ

心を病むと疲れやすく、何もしなくても周囲への気配りや、親なきあとのことで悩み、不安をもっています。デイケアはそのような方が、気軽に社会参加する場として利用して頂けます。そのため、ご家族の方には正しくご理解して頂きたく、ご協力のほどお願いいたします。

当センターでは、家族懇談会を開いています。ご家族と個別の面談もしておりますのでぜひご参加ください。又、随時ご希望があれば気軽にスタッフにお声かけください。

持ち物

箸・箸箱、コップ(割れにくいもの)、タオル、石鹸、シャンプー等(入浴される方のみ)

その他

  • 自転車で通所される場合は、ステッカーをお渡ししますので、所定の駐輪場をご利用ください。
  • その他お困りのことがありましたら随時ご相談ください

欠席や遅刻の場合

欠席や遅刻の場合、電話連絡してください。
小阪病院デイケアセンター 06-6722-2711

グループ別プログラム

小阪病院デイケアセンターのグループは「キープらいふ」「ネクストすてっぷ」「ポミエ」に編成され、其々のプログラムが異なっております。

「キープらいふ」のご案内

「キープらいふ」は、デイケアの中でベテランの方、また自分の活動ペースに合わせて過ごしたい方のグループです。

デイケアに来ることで生活リズムを整えることや、健康に過ごすための勉強や運動を行うことが出来ます。

心と体の健康を保ち、より良く過ごせるよう、目標をスタッフと一緒に考え、仲間と共に取り組んで行きましょう。

「キープらいふ」プログラム

2016.04

 
9:00 出席確認・健康チェック
9:30 朝のミーティング・ラジオ体操
10:00 月曜日
個別活動
歌体操(第1)
カーネーション(第2)
健康体操(第3,4)
編み物教室
火曜日
個別活動
コーラス
習字
水曜日
個別活動
散歩
音楽鑑賞
木曜日
個別活動
ゲーム
わいわいフレンドクラブ(第4)
麻雀クラブ(1回/1ケ月)
金曜日
個別活動
禁煙教室(第1)
酒害教室(第2)
ギャンブル依存教室(第3)
ダイエット教室(第4)
体操・ フットトレーニング
12:00 体操・昼食・自主活動
13:30 月曜日
個別活動
SST(第1)
班会議(第2)
代表者会議(第3)
月例会(第4)
手工芸・芸術
手工芸(女性)(不定)
フラワーアレンジメント(隔月第3)
火曜日
個別活動
いきいきGoGoクラブ
・栄養士も参加
・調理実習
水曜日
個別活動
カラオケ
手工芸
木曜日
個別活動
おしゃれ通信
お茶会
折り紙教室(1回/2ケ月)
金曜日
個別活動
グループワーク
・メンバーによる企画
・お話会
・グループミーティング
・料理教室 など
15:00
15:30
ミーティング

「ネクストすてっぷ」のご案内

ネクストすてっぷは、デイケアをはじめて利用する人や、デイケアから次のステップを目指す人のためのグループです。

退院して間がない人や、通院を始めてあまり時間のたっていない人は、自分の病気について理解して服薬の自己管理をし、規則正しい生活をすることで、再入院をしないことを目的とします。

病状が安定している人はその状態を維持し、生活水準の向上や社会復帰など次の目標について考えましょう。

「ネクストすてっぷ」プログラム

2016.04

 
9:00 出席確認・健康チェック
9:30 朝のミーティング・ラジオ体操
10:00 月曜日
個別活動
アートフラワー
歌体操(第1)
カーネーション(第2)
トークトレーニング(第4)
英語クラブ
火曜日
個別活動
ウォーキング
コーラス
水曜日
個別活動
ここからだクラブ
地域清掃活動(第2)
習字
木曜日
個別活動
グループミーティング
金曜日
個別活動
禁煙教室(第1)
酒害教室(第2)
ギャンブル依存教室(第3)
ダイエット教室(第4)
手工芸(第1,3)
工作クラブ(第2,4)
楽器演奏
12:00 体操・昼食・自主活動
13:30 月曜日
個別活動
班会議(第2)
代表者会議(第3)
月例会(第4)
やすらぎ編集会議
ビデオ鑑賞(第1,5)
ビリヤード(第2,3,4)
火曜日
個別活動
体操・リラクゼーション
健康教室(第3)
カフェタイム(第4)
水曜日
個別活動
お茶会
音楽鑑賞
木曜日
個別活動
グループワーク
金曜日
個別活動
カラオケ
美術・脳トレ
屋外スポーツ
15:00
15:30
ミーティング

「ポミエ」のご案内

「ポミエ」では「シード」と「リワーク」という2種類のプログラムがあります。ご自分の課題や目的に合わせて参加することができます。

「シード」について

  • 静かな場所で過ごしたい。
  • 大人数や異性が苦手。
  • プログラムに参加して少人数で人と話す機会を増やしていきたい。
  • 就労したいけどまだ自信がない。

・・・という方が対象です。

お好きなプログラムを選んでその時間に参加して頂きます。ご体調などにより、当日プログラムに参加されない 場合でものんびり過したり、スタッフへの相談などで利用して頂くこともできます。

「ポミエ シード」プログラム

男性プログラム   女性プログラム  2016.09

 
AM 月曜日
リフレッシュ&ストレッチ
パソコン練習
火曜日
勉強カフェ
パソコンコーナー
初心者 ぴあの教室
水曜日
おかずクラブ
木曜日
リセット コンディショニング
金曜日
依存教室
ダイエット教室
なでしこクラフト
パソコン練習 初心者 ぴあの教室 なでしこクラフト
PM 月曜日
ストレス マネージメント
アニメ&TVゲーム
火曜日
アフタヌーンティー
軽作業
水曜日
体力づくり
音楽を楽しもう
木曜日
パソコン練習 パソコン練習俺の時間
金曜日
ユア・タイム
アニメ&TVゲーム 軽作業 音楽を楽しもう 俺の時間

*依存症教室(第1禁煙 第2酒害 第3ギャンブル) 第4ダイエット教室
*プログラムは予定ですので変更の可能性もあります。

「ポミエ シード」プログラムの内容について

パソコン練習 パソコンはあまり触ったことはないけれど、学んでみたいという方に向けたプログラムです。初めての方でも気兼ねなく参加できます。男女別に行っています。
勉強カフェ テキストを用いて学校で習ったことの復習や、自分の好きなことを個々に自習できます。カフェでゆったりくつろぐような雰囲気で過ごせます。パソコンコーナーもあります。
軽作業 内職作業を通して集中力をつけていきます。簡単な作業なのでどなたでも気軽に参加できます。
ストレスマネージメント 自分なりの病気との付き合い方を身につけ、ストレスと上手につきあっていく方法をグループで考えていきます。
依存教室 タバコ・アルコール・ギャンブルがやめたくてもなかなかやめられない方を対象に月一回講義を行います。
ダイエット教室 食生活を振り返ったり、気軽に取り入れられる運動を学びます。仲間がいることでお互いに励ましあうことができます。
初心者ぴあの教室 ピアノを始めたい、簡単な曲を弾けるようになりたい方へのプログラムです。当日に予約をしてレッスンを行います。
音楽を楽しもう 楽器を弾いたり、音楽を聴いて過ごします。希望される方で集まって一緒に演奏することもできます。
アフタヌーンティー 洋菓子、和菓子、パンなど色々なお菓子を作ります。皆で楽しみながら作業に取り組み、コーヒーや紅茶と共に試食します。
おかずクラブ 管理栄養士監修のレシピを用い、電子レンジを使った手軽な調理を行います。皆で楽しく昼食を食べましょう♪(使用した材料は実費となります)
体力づくり 基礎体力をつけることを目標に屋内外で様々な運動やスポーツを行います。
リフレッシュ&ストレッチ ストレッチ・筋力トレーニング・リラクゼーションなどを行います。身体を動かすことで筋肉の緊張がほぐれ心身のリラックスにつながります。
リセットコンディショニング  ヨガマット上で全身のストレッチや軽い筋力アップ運動などを行い、最後は15分間の瞑想をし心を落ち着かせます。
俺の時間 レクリエーションやスポーツなど男性のみで楽しめる企画を考えていきます。
なでしこクラフト 女性限定のプログラムです。おしゃべりをしながら簡単な小物作りや、グループで一つの作品を仕上げたりと様々な手工芸を行います。
アニメ&TVゲーム デイケアでアニメを見たり、自由にテレビゲームをして過ごしましょう。
ユア・タイム 音楽・映画鑑賞、ゲーム、カラオケ、季節ごとの催しなどを行います。

「リワーク」について

生活リズムを整える、体力を回復する、集中力や注意力をつけるなど、就労に向けたウォーミングアップをします。体調チェックシートや個別支援計画を用いて、自己を振り返り、目的を持ってプログラムに取り組んで頂きます。

また病気に対する理解を深め、ストレスへの対処法を考えることで、再発予防につなげていきます。

対象者

精神科に通院中の方で、就労を希望し安定した通所ができる方。
スタッフと面談の上、通所を決定します。

期間

6ヶ月(目安)

利用時間

月曜~木曜 9時~16時(昼食はありません
(金曜日はシードのプログラムに参加することができます)
週2日以上のプログラム参加をおすすめします。

「ポミエ リワーク」プログラム

 
9:00~12:00 月曜日
リフレッシュ&ストレッチ
火曜日
デスクワーク
水曜日
ワークショップ
木曜日
ワークチャレンジ
13:00~16:00 月曜日
ストレスマネージメント
火曜日
軽作業
水曜日
体力づくり
木曜日
ワークチャレンジ

「ポミエ リワーク」プログラムの内容について

デスクワーク 計算問題やペン習字などのウォーミングアップ後、パソコンを用いてビジネス文章や資料の作成など、それぞれ個人の課題に取り組みます。
ワークショップ SST、認知行動療法、NLPなどの各種の技法を用いて、物事の考え方や対人関係の改善を行います。
ワークチャレンジ 就労活動に必要な準備・訓練を行います。講座形式・グループミーティング・実践等を通して基礎的なビジネスマナーを身につけるためのプログラムです。
軽作業 内職的作業を通して集中力を養います。また、他メンバーと協力することで協調性を身につけていきます。
ストレスマネージメント 自分なりの病気との付き合い方を身につけ、ストレスと上手に付き合っていく方法をグループで考えていきます。
体力づくり 基礎体力をつけることを目標に屋内外で様々な運動やスポーツを行います。
リフレッシュ&ストレッチ  ストレッチ・筋力トレーニング・リラクゼーションなどを行います。身体を動かすことで心身のバランスを整えていきます。
  • 体調チェックシートや個別支援計画を用いて自己を振り返り、目的を持ってプログラムに取り組んでいただきます。
  • シードメンバーと合同のプログラムもあります。
  • 金曜日はシードのプログラムに参加することができます。
  • 全館禁煙となっております。

見学・お申し込みについて

参加を希望される場合は、主治医の指示が必要です。
診察時に主治医の先生とよく相談され、一度見学にお越しください。